人並みに綺麗になりたい女子大生のこじらせブログ

十人並み以下のルックスに生まれてしまったクリーチャー女子大生が、人並みに綺麗な女の子を目指して奮闘する美と涙の闘病記です☆

綺麗な口元で生まれた人が死ぬほど羨ましい

突然ですが、みなさんご自身の歯並びに自信はありますか?

私は、ないです。

ていうか、正直ゴリラです。ウホウホ〜〜。

 

f:id:sayonara0101:20160219030303j:plain

ぎゃ!!この横顔……親近感しかない……誰が撮ったの私の横顔……

 

日本人は比較的、ゴボっと膨らんだ口元の人が多いといいます。昔の写真なんか見ても、美人でも結構ゴボってる人が多いですね。それでも可愛いから羨ましい

 

f:id:sayonara0101:20160219030753j:plain

が、

今まわりをみると、そんなゴリラのように口元の膨らんだ人はそう見かけません。

みんな普通に人間の口をしている……

都内を歩いていても、みんな口元が綺麗だなあとつくづく感心する。

(※歯並びではなく、口を閉じても、突出感がない、ということ)

 

そう、最近の若い人って、歯並びはイマイチでも、みんな口を閉じるとキレイに収まっているんだよね。横顔もそんな崩れている人はいない。

これは矯正技術の成果なのか、はたまた遺伝子の進化なのか…!?

 

でもね、目立たないけど口がキレイに引っ込んでるってすご〜〜く大切なことなんだよ。

生まれもって口が引っ込んでいる人は気づかないかもしれないけどね……デカ目よりも高い鼻よりも小顔よりも大切なのは、口が口らしく口に在ることだから……(ゲシュタルト崩壊

 

まず、口がうまく閉じれないと、自然に口呼吸になってしまうのだ。

つねに口が半開きになっている状態で、口内が乾いてしまう。結果、虫歯や歯周病を招きやすくなる。また、鼻呼吸がうまくできないことから、睡眠時に無呼吸症候群に陥ってしまう可能性も増す。美的観点からだけでなく、健康的にみても、口元の出っ張りをそのままにしておくのはよくないんだよね。

 

で、私は中三から大学入学後数ヶ月まで、ずっと矯正をしていたの。

とにかくすごい出っ歯だった。

歯並びが悪いとかってよりも、突出感がすごかった。とにかく前歯が(なんなら歯茎も)出ている。猿人。典型的なゴリラ顔。

特に前の二本がウサギさんみたいに前に出ていたの。これは子供ながらにすごくコンプレックスだった。家族はみんな引っ込んでるのになんで自分だけ(泣)っていう不公平感がひどかった。

反面、多感な時期だったから、ゴッツい矯正器具をつけるのにも同じくらい抵抗があった。

でも母が女の子だし、歯は大切…と言って、強く矯正をすすめてくれた。このことにはすごく感謝している。お金も相当かかったことだろう。

 

しかし、矯正が完了した歯をみて満足しているかというと…正直イマイチだ。

原因はおそらく二つある。

一つは、抜歯をしなかったこと。

まず、私は顎がかなり小さいらしく、エラがほとんどない。脂肪はあるけどw 平安時代の女性のしもぶくれをイメージしていただきたい。

だから、全体的に歯が顎におさまりきっていない感じ。自然、歯を減らさないと、歯を引っ込めるスペースがない。医者も抜歯したほうが動くよ、と言っていたが、当時中学生だった私の健康な歯を抜くことに対し母は猛反対。私も抜歯は怖かった。でも今思えば絶対に抜いておいたほうが、歯の動きはよかっただろうな、とやや後悔している。

何故か当時、歯の丈夫さだけは自信があり、一度も虫歯がなかったくらい大切にしていたので、どうしても抜きたくなかった。このプライドが仇になった感はある。

 

二つ目は、適切な管理をしなかったこと。

大学受験のあたり、わたしはかなり矯正をサボっていた。

矯正は歯医者に調整にいくほかにも、自分でゴムをつけたり、寝るときにゴッツいヘッド器具をつけたり、いろいろと自己管理をしなくてはならない。要するにサボるとそれだけ進みが遅くなる。予備校に入試に追われていた私は、受験にかこつけてゴムをサボったりしていた。主治医にも「ちゃんとやってる?」と釘をさされる始末。

はじめ、大学入学前に矯正がすべて終わる筈だったのに、入学後にまで食い込んだのは、そうした理由がある。一応医者からのオーケーサインがでたから終わった形ではあるが、あのとき受験と同じくらい矯正も頑張っていれば、もう少し納得のいく結果になったのではないか…と思うと、一抹の後悔が残る。あの頃は親のお金で矯正していたから、ありがたみがわかっていなかったのかも。

 

 

つまり、何もしなくても健康に過ごせる口を持って生まれた人はかなり幸せなヒトだということです!

 

f:id:sayonara0101:20160219030859j:plain

本当に羨ましい!(叫)

 

人生のほとんどを口腔と歯で悩まされたといっても過言ではない私からすると、どんな金持ちよりも、どんな才能よりも、綺麗な口元を持って生まれた人が羨ましいです。

 

まず、矯正はお金以上に、時間や精神的苦痛を伴います。

調整をしたあとは痛みで何も食べられないし、口内炎はボコボコできるし、口臭や虫歯にも気を配らなければならない。歯もうまく磨けないし、どうしても食べた直後などは食べ物のカスが器具に挟まったりして、見た目も美しくない。一度は矯正器具が原因で、バイトを断られたこともありました。特に、飲食店などでは気にする人は気にされるみたいです。これは地味にショックでした。

 

また、一度は外科手術も考えたのですが、歯茎をメスで切るというのは、想像以上の恐ろしさがあります。全身麻酔で死んでしまう可能性もゼロではないし、手術中、出血多量で瀕死の事態になることも少なくはないそうです。手術前には事前矯正も必要で、所用期間は2年を越えます。ダウンタイムの長さも入院レベルで数週間単位。顔もパンパンに腫れ、なにも食べれないので一週間は点滴生活。

もうこれデメリットのが多いんじゃないか?というくらい、莫大なお金と時間と痛みを伴います。まあ、それでも完全に別人になりたいなら絶対に外科なんですけどね……まだちょっと勇気がない。

 

今私が考えているのは、抜歯矯正。健康な歯を四本ほどを抜いて、そのスペースのぶん奥に前方の歯を引っ込める、わりとポピュラーな施術です。

もちろん、抜歯しても私の口ゴボが治るかどうかはわかりません。。もうほとんど望み薄なのかもしれない。やっぱり口元を引っ込める手段は、もう外科手術しか残されていないのかも……と考えては泣きそうになる日々を送っています。

鏡で横顔を見るたびに、自分の顔ながら本当に気持ち悪い、と思ってしまう人生が本当につらい。口さえキレイだったら、もっと笑えるのに、もっと気持ちよく人と話せるのに…と思うと、私の人生ってなんなんだろう?と思ってしまう。口がキレイなヒトはこんなこと一生悩まないんだろうなあ〜〜〜と思うと羨ましさやら妬みやらそねみやらでマジで人類全員に口ゴボの魔法かけたくなる。

特に「口を隠していると美人だね」とか「口元はお姉さん(美人)に似ていないんだね」とか「鼻高いのに口でてるからプラマイゼロじゃん(笑)」とか、わりとはっきり言われてしまうと、本気で凹凹凹…まあ、そこまでズケズケ言ってくる人は、20歳を越えるとなかなか減りますけど、それでもたまに口元のことを言われるたびに悲しい気持ちになります。

これでも100万かけて矯正したんぢゃーー!(泣)
 

矯正は本当に時間との勝負です。特に女性は。。!

成人式のとき、前撮りで横顔の写真撮るじゃないですか。ほんとにまともな写真が一枚もなくてマジ凹みますから(泣)絶対に口元は20までに引っ込めておいたほうがいいですよ!!!目や鼻よりも断然口が大事ですから…!!!

もしこれから矯正する人がいたら、断然×100 抜歯をお勧めします。

老後の歯とか色々心配はあるかもだけど、3年も4年も矯正して、お金も時間もいっぱいかけて、全然効果なかったときの悲しみにくらべたら歯の3本や4本なくても全然マシだと思ってしまう…老後総入れ歯でいいから、せめて若い今の時期、思いっきり綺麗な口元で楽しみたかった〜〜って後悔のほうが10000倍強い……

 

なんかもう、今口閉じると顎にシワシワって梅干しできちゃう人と手を取り合って「わかるよ…わかる…つらいよね…」って言いたい気分。。

はじめの矯正でこの梅干しはとれるよ〜って言われたのに、まだあるんですケド(怒)

まあ、医者も子供の数年後までは見通せないので仕方ないか。。とにかく今は卒業前には矯正始められるように、矯正費用を貯めようってかんじです。ちなみに上の歯だけでも裏側矯正にしたいなあって思ってます。お金が〜〜〜…。

 

今大学三年、これから就活まっさかり〜〜☆なのですが、最高なことに面接の写真って正面なんですよね〜〜!正面はわりとマシな自分からするとせめてもの救いです。

Eライン判断される横顔写真はマジで地獄です。よって海外で捕まった場合、マグショットがマジでゴリラになる可能性ある。ウホウホ。

 

f:id:sayonara0101:20160219031952j:plain

世界一カッコいいマグショットと言われているデヴィッド・ボウイの逮捕写真……Eラインの美しさが異次元……

 

長々と書いたけどね、要するに綺麗な口元で生まれた人は親に感謝しなきゃダメだよ!!ってこと!!普通に口が閉じれるってね〜〜当たり前なようでいてめっちゃ選ばれてるからね君〜〜私意識しなきゃ口半開きだからね??この苦しみわかる??前歯めっちゃ邪魔だよ??

 

整形するにしてもね、口は一番どうにもならない要素が強いんだよ……遺伝が強く出るのも口元だしね(泣)つまり綺麗な口元の人はお母さんお父さんの美しい骨格に感謝せなアカン!!

 

f:id:sayonara0101:20101112232205j:plain

 

この三浦春馬氏の横顔、完璧すぎて空いた口が塞がりません…もともと塞がらないのに〜〜〜!ゴボゴボ これ鼻から上半分おかしくても大抵は美形になるんちゃうか…っていうくらい完璧な横顔ですありがとうございます!!!

 

お母さんのお腹のなかから持って来れなかったからこそ、私は現世の金で綺麗な歯を手に入れたい。正直、手に入るのか微妙だけど、出来うるかぎり金に物言わせて頑張ります。応援よろしく!以上!